キラークリムゾン:槍パラ4構成の戦いを応援してきました

スポンサードリンク


キラークリムゾン.jpg


フレンドがキラークリムゾンを倒してくると息巻いていたので

昨夜はレンジャーで応援部隊として行ってきました。



実は間近でキラクリの戦いを見るのはこれが初めてw



構成は槍装備のパラディンが4人


いわゆる最近ちまたで話題の「ヤリパラ4構成」というやつらしいです。



他の構成と比べて光耐性をほぼ積まなくても勝てちゃうということで

光耐性装備にバカ高いお金を用意しなくても良く、

また必須宝珠も必要最低限のものだけでよいので

割と敷居が低い構成で、しかも安定するそうです。



今日は、昨日のヤリパラさんたちの装備と戦法をみて

自分自身が感じたことやポイントをまとめてみたいと思います。




ヤリパラ4の装備

  • 大鳳の槍・・・攻撃力はそこまで高くなくてよい
  • 頭・・・HP600↑確保できればなんでもいい
  • 体上・・・なんでもいい
  • 体下・・・なんでもいい
  • 腕・・・なんでもいい
  • 足・・・転100
  • 首・・・ぎんのロザリオ(致死+15%)
  • その他アクセ・・・竜のおまもり
  • 料理・・・ライトタルト★3(光耐性40%くらい達成できればよい)


防具なんでもいいと書きましたが、できれば
騎神セットが固いからオススメかな・・・

ヤリの攻撃力がそこまでいらないといったのは
メインのダメージソースが「ジゴスパーク」だから
攻撃力あげても大差ない為です。



セットする宝珠

  • パラディンガードの閃き(必須)
  • 果てなきパラディンガード
  • 大ぼうぎょの極意(必須?)
  • 雷鳴突きの極意
  • ジゴスパークの極意
  • 始まりの聖女の守り
  • 復讐の聖女の守り
  • 鉄壁の光耐性


なににつけてもパラディンガードの閃きは必須です。
これがなければこの構成は成り立ちません。
あれば果てなきパラガも欲しいです。



主な使用スキルと呪文

  • 雷鳴突き
  • グランドネビュラ(してたけどいるのかな・・・?)
  • ジゴスパーク(メイン火力)
  • 大ぼうぎょ
  • ファランクス
  • 聖騎士の堅陣(パラガ終了後の保険)
  • スタンショット(いざというとき)
  • スカラ(してたけどいるn・・・ry)
  • リベホイミ(してたけ・・・ry)




キラクリ戦闘時のポイント

シャイニングボウは前方の全員に約450×2らしいので

光耐性は竜おまとライトタルト★3でHP600あれば十分耐えられるとのこと。

2匹からシャイニングもらったらもちろん死にますが

そういったケースはほぼなかったです。




この構成は、(現状のキラクリ戦全てにいえるけどw)

外部レンor道具の応援による必殺チャージ誘発で、

順番にパラディンガードを発動(リレー)していくのが基本戦法。



注意点としてパラガの終わり際に、別のパラで必殺を被せてやることで

パラガ終了後の死亡事故確率を下げてやることができる。




パラディンガードの発動時間は30秒

だいたい25秒くらい経過したら他のパラディンで必殺発動していました。



パラディンガード使用後は、パラガ終了後の事故を防ぐため聖騎士の堅陣を使用します。

これによりパラガ終了後の被弾を1度だけ防ぐことが可能。


その他のパラディンはキラクリから距離をとる。



その後、パラガ使用したパラディンが

マカロン等や応援等でSHTにして「ジゴスパーク」




耐性が下がれば、ジゴスパ使用者がA,B交互に「雷鳴突き」

その他のパラもグランドインパクトに注意しつつ

マカロン→SHTからのジゴスパークで一気にダメージを削りとりたいところ。



耐性が下がらなければグランドネビュラ

スカラ・リベホイミ・MP回復アイテムで補助などを行う。
(スカラとかリベホイミとか絶対いるのかどうかは微妙なトコロ・・・)




外部応援の豆知識

外部応援のレンジャー・道具使いの方は

必殺が溜まっている人に応援をしては勿体ないので

必殺使用後に応援するなど工夫したほうがいいかもです。


応援は応援された人とその周囲の人に効果があります。

遠くにいる人は応援の範囲外になる場合があるので注意。


一度応援した人には30秒経過するまで応援しても意味がないので注意。

遠くにいて応援の範囲から外れてしまった人に応援するなどしよう。





槍パラ4構成レビュー

昨日は約5戦ほどしていましたが

HP赤に2度もちこんで結局惜敗してしまいました・・・


でも、ほんとうに惜しくてこれはいける!


と何度も思わされる戦いだったので

絶対に槍パラ4で勝てると思いました。


自分はパラガの閃きを持っていないので

早く手に入れてこの構成で試してみたいです。







と、終わって一息ついてると・・・フレさんから衝撃的な発言








「一人、パラガ閃きつけてない人おったw」













・・・(*´ω`*)???







なんか一人だけチャージ全然しないなぁとは思った・・・





ん?

でも、それって実質パラ3人だったてこと。。。ですよね???



それでHP赤までいけるんならちゃんと閃きつけたパラ4なら

ぜったいいけるねーとお話ししていました




だったらパラ3道具1の構成でもいいのでは?とも思いました。


実質パラ3人で赤まで持ち込んでいますし、
惜しくも負けた2戦は、葉っぱが間に合わなかったことが敗因の一つなので


範囲葉ッパをまける道具がいれば、その問題を解決できるのでは?



バイシオンと強化ガジェットもある分、火力も更にアップするので

パラ3道具1もいずれやってみたい構成ですねー。

(ガジェットの閃きはもってるんだよねーーー・・・・)



ハイタッチ.gif

ドラクエXブログランキング参加中

この記事へのトラックバック
【注目の記事】