イカサマのダイス装備したフリオニールが強い?!

スポンサードリンク


フリオニールのフィン・ブライアを+2に
レジェンドキラーを+1にした為、
イカサマのダイスを装着してストーリーイベント(時を超えた約束)のボスで試し斬り。








カサマリオニールのスペック

・攻撃力460
・ドラゴンキラー×3(オーディン分含む)
・フィン・ブライア+2(物理230%、防御無視50%)
・レジェンドキラー+1(人、死霊、獣、悪魔、竜に+75%ダメージ)


レジェンドキラー+2にすることで更に上記種族に対して+25%ダメージUPなのでまだ伸びしろがある。





ストーリーイベント「時を超えた約束」→「見つけ出したロマン」の中BOSS「クランチ
FFBE イカサマフリオニール.jpg
セシルのLB「セイクリッドガード」Lv25でバフがけ(攻防精+74%)
光の戦士のアーマーイレイサーで防御ダウン状態(防精-45%)でのフィン・ブライア+2。

Noチェインでこのダメージである。
運よくイカサマダイスの"良い目"を引けたのだろうか、200万オーバーダメ

チェインを繋げたあとのシメだとどうなるか末恐ろしいものがあります。






◆対ッシュサウル
FFBE イカサマフリオニール アッシュサウルス.jpg
バフ、デバフは先と同様でフィン・ブライア+2。
100万ダメージは超えたがイカサマダイスの"イイ目"が引けなかったのだろうか、
ドラゴンキラー×3積んでるわりには思いのほかダメージが出なかった。

ただ、これもNoチェインなのでチェインを繋げば確実にワンパンなのは必至。




2回目
FFBE イカサマダイス装備 フリオニール.jpg
同じ条件だったが、アッシュサウルスに140万ダメージとワンパンすることができた。




FFBE イカサマフリオニール スピリッツァー.jpg
最後にスピリッツァー。
死霊系だったのかWEAKNESSが出たにも関わらず85万ダメと今一つ。

とてつもなくダイスの目の引きが悪かったということにしておこう。



2回目
FFBE イカサマダイスフリオ フィンブライア+2.jpg
スピリッツァーに対しては46万ダメージと大幅にダウンしてしまった。
寧ろ、1回目のほうが”イイ目”を引いていたのだろうか・・・。




◆イカサマフリオの

アビリティを覚醒した前提での話になるが、イカサマのダイス装備のフリオニールは「使える」と言えます。
とは言っても、種族特効が適用されない"精霊系・マシーン系"には真価を発揮できません。
あくまでもイカサマダイスの性能が発揮されるのはキラー系が適用される敵、もしくは高倍率のクリティカルアビリティを所有しているキャラに装備させたときのみ。

キラー系が適用される敵がいるならフリオニールにイカサマのダイスを装備させ、
そうでないならクリティカル攻撃が強いシャインやヘレナ、LB25のセッツァーにイカサマダイスを装備させるなど、状況に応じて使い分ける必要があると感じました。



安定した強さという意味では源氏の小手+刀の極意盛り盛りのオルランドゥやティーダ、アイリーンのほうが使い勝手は勿論良いです。それらのキャラを保有しているなら、その補助的な役割を担うことができるかなーとは思います(チェインの〆的な意味で)

イカサマのダイスのメリットは刀の極意×4みたいにトラマス品を多数装着しなくても、幻獣のキラーや絆ガチャのトラマスキラー、密漁なんかを盛るだけでそこそこの強さになりますよーってところです。
もちろん攻撃力が高いことに越したことはないですが。


11/13 追記
最近のガチャで追加された劫火のヴェリアスにイカサマのダイスを装備させたら
とてつもないバ火力がでるとのことです。

フリオニールのようにキラー系は習得しないですし、クリティカル攻撃はないのですが
巣の攻撃力の高さと単体物理500%&単体物理1000%、
そしてバルフレアのように攻撃に属性付与ができる点が
ほかのイカサマダイス装備可能キャラにはない強みでしょう。

FFBE 常夏のリド 水着.gif
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442924652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
【注目の記事】