FFBE:アイガイオンを攻略しよう【前編】

スポンサードリンク


アイガイオンを攻略.jpg
FFBE史上最強最悪の降臨ボス「アイガイオン」。
2016年内にすべてのミッションをコンプリートすることができたので攻略のコツ等を書いてみたいと思います。


アイガイオンの特性、特徴なんかは攻略サイト様でさんざん出尽くしているので割愛します。

書くのが激しくメンドクサイだけなんですけども。









イガイオンのパーティ構成


今回挑んだパーティは以下のとおり。


囮役:ヴァルガス(攻撃900↑でバフ込みのアタッカーよりも多くしておきます)
攻撃:オルランドゥ(火属性装備で二刀流、マシーンキラー×2)
攻撃:アグリアス(火属性装備で二刀流、聖光爆裂破+2)
支援:リュック(ハイメガバオール、、バーニングソウル、全体蘇生、LB)
回復:レフィア(れんぞくまケアルガによる回復)
フレ:ラムザ(えいゆうのうた+2)



自前ティリス・ラムザがいない為、はじめから「魔法を使用しない」ミッションは捨てました。
また火力不足のため、本体ルートは諦め「左手→右手→本体」ルートで頑張りました。

全体的にHPは5000~HP6000でレイヴンベレーなどで回避を補いました。




・魔法を使わずにアイガイオンをクリアする攻略は↓を参考にしてください。






ちまわりかた

左手を10回撃破するまでは、ヴァルガスは自己リレイズ一択。万が一リレイズ蘇生後に死んだら、フェニックスの尾かリュックのメガフェニックスで蘇生を。基本的にレフィアはWケアルガしないと回復が追いつきません。

リュックは調合→ハイメガバオールで防御を固め、効果が切れそうになったらバオール重ね掛け。余裕があれば攻撃に合わせてバーニングソウルで火チェインもしました。
アイガイオンの3ターンに一度のバフがけ「アッパーボルテージ」は、天下御免をもたせたリュックで解除します。
このバフ解除は最も優先されるべき行動ですので、アッパーボルテージのタイミングでバオールの効果が切れないようバフの管理は徹底します。
この天下御免によって本体にもダメージが入るので、これによってLBゲージを稼ぎます。基本的にLBは撃たず、壊滅的なピンチのときまでとっておきます。


ラムザはずっと「えいゆうのうた+2」を唄い続けます。

攻撃役のオルランドゥとアグリアスは聖光爆裂破の火チェインでダメージを稼ぎます。フルブレイクを覚醒させていたら、属性耐性が30%ダウンするので3ターンに一度しておくと効率的です。







手を10回撃破後は


右手を3回撃破に移行します。
ここから囮役の自己リレイズはしなくてもよくなるので、囮も攻撃に参加していきます。

右手を2回撃破すると本体の攻撃が苛烈になり「ジェノサイドビーム」を2連発してくるため、絶対にリュックのハイメガバオールを切らさないようしてください。もちろん、3ターンに一度の天下御免で敵バフ解除も忘れずに。
事故りそうなら迷わずリュックのLBを使用したほうがいいです。






体だけになったら


右手3回撃破して、本体だけになったらほぼ勝ち確といっていいでしょう。むしろここまで到達するのが一番難関です。

とはいっても油断大敵。
バオールによるバフがけ、「本体に光が集中した」にあわせてリュックのLBはやっておきましょう。LBのたまりが悪いなら水属性攻撃をすることで、そのあとの「世界崩壊」のダメージを半減することができます。
アイガイオン本体はHP1000万あるので、なかなかHPゲージが減りませんが根気よく焦らずにコマンドを選択すればきっと勝利することができます。







とがき

2時間30分ほどかかりましたが、ピンチらしいピンチもなく非常に安定した構成だったかなと思います。ティリスがいれば魔法未使用のミッションも達成できて、ミッションコンプリートできたのが悔やまれるところ・・・。


さて、今回倉庫の片隅で埃をかぶっていたヴァルガスが非常に囮役に最適だと感じました。
理由としては攻撃力の高さ。レフトアームの即死攻撃は、攻撃力が最も高いキャラを狙うため、大剣装備で攻撃力が大幅にアップできるヴァルガスは最適だったと思います。腐っていた過去の栄光りょうてもち×2も生きましたしね(笑)


また、ヴァルガスは50%の確率(だったと思う)でHP1で即死を踏みとどまることがあります。アイガイオン戦では、これが非常に役立つパッシブアビリティでした。
なぜなら、HP1でふみとどまるということは自己リレイズの効果がまだ残った状態なので、敵の攻撃1回分を余分にたえることができるからです。HP1で耐えてもどのみち追撃によって死ぬのですが、"リレイズで自動蘇生からの再度死亡"という事故を回避しやすいことになります。攻撃回数の多いアイガイオン戦においてこれは非常に有用な能力であるといえます。

上記のアビがあることによって、他キャラでの回復やサポートが余裕をもって行えたのだと感じました。



ヴァルガス、非常につかえます。



まあ、こういう敵がない限り絶対に使いませんが(笑)



火力がもうちょっとあれば、本当は本体ルートでクリアしたかったんですけどもね。。。まあ致し方ないです。しかし、左手ルートは火力がなくても問題はないので、どちらかというとHP・防御・精神などの耐久力や回避力を高めたほうが安定感はあると感じましたね。

2時間以上時間のとれるかたはぜひ一度トライしてみてください。本当に疲れますけどね、、、倒したときの達成感はこのうえない喜びと快感でオ●ガスムに達すること間違いなしです。


後編ではアイガイオンを「ティリスを使わずかつ魔法を使わずにクリア」を達成してます。MHXRコラボで入手したハンターフィーナと最近、界隈で人気?の覚醒ハヤテくんを起用しましたので後編をおたのしみに。



では。


A HAPPY NEW YEAR 2017 ffbe !!

FFBE 常夏のリド 水着.gif
2017年もパイ乙推しで頑張ります!


この記事へのトラックバック
【注目の記事】