FFBE:アイガイオンを攻略【後編】ティリス&魔法未使用

スポンサードリンク




2016年内にアイガイオンのミッションをなんとか全コンプリートしたいという願いで構成を考えた。もうこれでもかってくらい、もともとない脳ミソで死ぬほど考えて練りに練りまくった。
残念ながら所持ユニットの都合上(ラムザ・ティリスがいない)、本体撃破ルートは諦めて今回も左手から撃破ルートを選択。







では・・・他にあまりみないであろう、絶対にオススメできない構成が↓だ!!



FFBE アイガイオン攻略1.jpg
最近、巷で話題?のハヤテ先生を起用してみた!!
覚醒アビリティは「かとん弐式」を+2と「ぶんしん」を+2にした。






ユニットの役割


劫火のヴェリアス・・・囮兼サブアタッカー
FFBE アイガイオン攻略 本体撃破.jpg
フレイムアクスによる炎耐性50%ダウンがあるため起用。二刀流で片手に火属性武器を装備することで常に火属性攻撃が可能。フレイムアクスで炎属性付与できるのになぜあえて?って思いますが、囮役なので毎ターン確実に死ぬので火付与が解除される。だったら初めから火属性武器もっとけばイイダロっていう理由です。
リュックがハイメガバオールできないターンでも「防御結界」でサポートできるのでアイガイオン攻略に非常に適したキャラであると思っています。


やることはいたって簡単。
3ターンに一度のフレイムアクス、以降はハヤテの攻撃に合わせてヘビースタンプやフルチャージスタンプをするだけ。バオール切れそうなら防御結界で補助。





リュック・・・バフ、サポート、チェイン、LB
FFBE アイガイオン攻略 リュック.jpg
リュックのやることは【前編】で書いた内容と同じ。基本、ハイメガバオール。暇なときはバーニングソウルでエレメントチェインを狙っていく。





アーシェ・・・デバフ、回復、チェイン
FFBE アイガイオン攻略 アーシェ.jpg
なぜ、アーシェなのかというと魔法でない回復アビリティをもっていて尚且つ耐久力が高いからである。ルルカなんかでもいいのかもしれないが、耐久面に不安が残るためである。

また、チェインを稼ぎつつ自パーティを回復できる「聖光爆裂斬」がとてつもなく優秀。残念ながら二刀流非対応のアビリティのため、1ターンで約2000と回復量が若干心もとないが、ラムザのえいゆうのうたによるHPリジェネとハイメガバオールによるダメージカットで補完できる。


FFBE アイガイオン攻略 精神デバフ.jpg
また、解放の一閃による精神デバフがいい仕事をしている。物理攻撃主体にとっては全く意味をなさないが、物魔ハイブリッドの魔法剣であるハヤテの「かとん弐式」であれば効果を発揮する。デバフがあるとないとでは「かとん弐式」のダメージはまったくちがってくるので、回復しなくても問題ないターンであれば是非しておきたいデバフ。





ハヤテ・・・メインアタッカー、ぶんしん
FFBE ハヤテ アイガイオン.jpg
FFBE アイガイオン攻略 ハヤテ.jpg
まさかこの忍者がメインアタッカーになる日がこようとは・・・。

上記はえいゆうのうた+2使用時のハヤテのステータス。魔法剣タイプの攻撃がメインになる為、御覧のとおり攻撃も魔力もどちらも底上げしている。攻撃力に関してはバフがけ時の値が囮のヴェリアスよりも低くなるようマシーンキラーなどで調整している。
メインアタッカーなので、もちろん二刀流。


また、HPが4300と心もとない気がするが「ぶんしん+2」があれば、よほど運が悪くなければ死ぬことはない。ぶんしん+2は、5ターン持続し3回まで物理攻撃を回避することが可能のほか、ぶんしん使用後に「かとん弐式」を使用するとダメージが500%→1000%にハネあがるため、ぶんしんが切れたらすぐにかけなおすようにしてもアタッカーとしての火力ロスにはなっていない。




ラムザ・・・えいゆうのうた+2
FFBE アイガイオン攻略 えいゆうのうた.jpg
長期戦においては、もはや必要不可欠のえいゆうのうた。全ステ+100%なので、攻撃力と魔力がかかわってくるハヤテの魔法剣と相性が良い。
これがあればMPが枯渇することはまずないです。




ハンターフィーナ(Hなフィーナ)・・・激励による囮役へのリレイズ、蘇生、回復
FFBE アイガイオン攻略 ハンターフィーナ.jpg
モンハンコラボ限定キャラのハンターフィーナ。レムがもってない人なら、かなりありがたいキャラだったりする。

覚える回復・蘇生アビリティが魔法じゃないので連続魔非対応だが、精神400でえいゆうのうた後であれば、全体を約2200くらい回復できる「生命の粉塵」はなかなか優秀。

とは言っても、今回のメインは「激励」によるリレイズ係。左手を10回撃破するまでは、リレイズに徹することになる。レフトアーム撃破後は生命の粉塵でメインヒーラーに転身できる為、アーシェの解放の一閃(デバフ)を使う場面を作りやすくなる。
MPを盛る必要性は皆無なのでHPや耐久面に注力したほうがいいです。





以上が今回の「アイガイオンを魔法未使用でクリア」ミッションの構成です。


これでもなかなか安定してたけど、ティリスがいればアーシェを抜くことで更に安定することができましょう。あと、別にハヤテを推奨してるわけじゃないです。ただ、話題にあがってたから本当かな?っていうのとカッコイイから(笑)
ぶっちゃけオルランドゥとか入れたほうがもっとクリア時間を短縮できたと思っております。

でもまぁ本当にイイ調整になってますよハヤテきゅん。




と、まあまえがきが長くなりましたが、そろそろメインの攻略にうつりたいと思います。
構成の欄でやることはほぼ書いちゃったから書くことないんだけどね・・・










イガイオン戦での立ち回り


基本的な立ち回りとして...
FFBE アイガイオン攻略2.jpg

毎ターン、Hなフィーナにて激励(リレイズ)を劫火のヴェリアスに付与。
FFBE アイガイオン攻略 激励.jpg


万が一、リレイズ蘇生後に劫火が死んでしまったらHフィーナの冥晶【涙火】にて蘇生を行うかリュックのメガフェニックスで蘇生、もしくはハヤテでフェニックスの尾を使用する。


レフトアーム生存時は、とにかくHP回復が追いつかないので、アーシェによる聖光爆裂斬は絶対に毎ターンやることを意識した。


FFBE アイガイオン攻略 天下御免.jpg
アイガイオンは3ターンに一度「アッパーボルテージ」にて、全体の攻撃・魔力をパワーアップしてくる。これをやられたあとの攻撃力は、とてもじゃないがしのぎ切れないため即座に天下御免によるバフ解除を行う。

天下御免は一番ヒマかもしれないと思ったのでリュックにもたせました。リュックは基本的にハイメガバオールを維持しますが、リュックが忙しいときは劫火ヴェリアスの防御結界で代用しました。


ハヤテは「ぶんしん」からの「かとん弐式」を繰り返していれば、ほぼ死にません。


FFBE アイガイオン攻略 左手破壊.jpg
レフトアームを10回撃破することで復活しなくなるので、毎ターンのリレイズは不要になります。そのためHフィーナの生命の粉塵による全体回復を行えるため、かなり安定してきます。



FFBE アイガイオン攻略 右手2回破壊.jpg
ライトアームを2回撃破すると本体の攻撃が苛烈になります。具体的には全体攻撃である「ジェノサイドビーム」を2連発撃つようになります。

ですので、リュックのハイメガバオールは絶対に切らさないように心掛けることとアッパーボルテージでのバフがけを天下御免で解除することを徹底することに注力します。
やばいと思ったら迷わずリュックのLBである「マイティGグレート」を使用することをためらわないことです。逆にいえばピンチのときまでにLBを温存しておくといいです。



FFBE アイガイオン攻略 本体.jpg
右手を3回撃破すると復活しなくなるので、あとは本体を残すのみです。相変わらずジェノサイドビームは2発連続で撃ってくるのでバフを徹底します。



FFBE アイガイオン攻略 本体2.jpg
天下御免をしなくて済むため、フレイムアクスによる炎耐性ダウンと解放の一閃による精神ダウンを持続できるためHP1000万といえども割と効率よく減らすことができました。




FFBE アイガイオン攻略 本体3.jpg
「本体に光が集中した」の後は強力な全体攻撃「世界崩壊」がくる前ブレですので、水属性攻撃を与えてダメージを半減するかリュックの「マイティGグレート」で全体リレイズをかけておきます。



FFBE アイガイオン攻略 マイティGグレート.jpg

FFBE アイガイオン攻略 マイティGグレート2.jpg



FFBE アイガイオン攻略 世界崩壊.jpg
ちなみに世界崩壊をハイメガバオールとえいゆうのうたのバフ状態で受けると、、、

FFBE アイガイオン攻略 世界崩壊2.jpg
FFBE アイガイオン攻略 世界崩壊3.jpg
それでもワンパンクラスのダメージをもらっちゃうので、水属性攻撃もしくはリュックのLBや全体蘇生できるキャラにリレイズをかけておくことです。




FFBE アイガイオン攻略 本体撃破.jpg

FFBE アイガイオン攻略 本体撃破2.jpg

なんとか撃破!!

鬼門はいかにしてレフトアーム撃破までを乗り切るか、でした。
でも思った以上に安定してたので、撃破タイムは【前編】のときよりも短い2時間弱。


FFBE アイガイオン攻略 Hフィーナ.jpg
そういえば、Hフィーナはこんなアビリティもあるので本体だけになったら活用してみるといいかも。
効果は防御結界と同じダメージを20%カット。持続はたしか4か5ターンという素晴らしいアビリティ!!

欲張ると全体全回復アビリティを付けてほしかったすわ。。。限定キャラなんだからそれくらいあってもいいだろうにと。ティリスはほんま破格の☆4スタですよ。やらかしてますよ、あの性能は。






とがき
FFBE アイガイオン攻略 ミッションコンプリート.jpg
2016年中になんとか「すべての魔法を使用せずにクリア」を達成できました。実に感無量です。

今回のパーティはガチで参考にならないかもですが、思った以上にハヤテが使えるってこともわかったし、ハンターフィーナ、アーシェなどといった☆4スタートのキャラも使いかた次第では輝けるってことがわかったのは大収穫だったのでは、と。


あー、しかし疲れた。ホンマつかれました。
ブログ書くほうが時間かかってるわこれ!!
FFBE フェンサー 乳揺れGIF.gif
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445587195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
【注目の記事】