FFBE:エクシードリング作成までの道2

スポンサードリンク







エクシードリングのレシピを入手してから早6か月・・・




「さすがにもうエクシードリング作ったんだよね?」



と、お思いの方もいらっしゃるでしょうということで現状の進捗状況。

FFBE リング作成.jpg

あまり意識的に大結晶集めをしてなかったため、各リング作成ははかどっておらず。。。







結果として
FFBE ホープダイヤの入手確率.jpg

ドミネートリング作成時に出る「ホープダイヤ」が一個のみ。

現実はそんなに甘くはないということがよくわかります。


噂では各リング作成時にエクシードリングの素材が出る確率は1%だとかなんとかって話。





トラマラもチョコボ探索のおかげでやる必要は薄れてきたので
ちょっとここらで大結晶集めをマジメにやる必要がありそう。

というかやらないといつまでたってもエクシード作れそうにないですね。





結晶集めに最適な探索

竜王の圏域ほぼ一択


Mapが広いうえにエンカウント率が高い為、ややめんどくさいのが難点ですが、
慣れれば10分~15分で周回可能。






王の圏域周回用の装備

エンカウント率減少持ちのキャラ(オゼッタ、ハヤテ、フォーレン等)が居ればベスト
さらに幻獣ディアボロスでエンカウント率現状を習得し、
アクセサリで退魔の腕輪を複数装備。

ハヤテ2、フォーレン1、ディアボロス1、退魔8個でもそれなりにエンカウントはするので
できるだけエンカウント率減少系は入れておいたほうがストレスフリー。
FFBE 大結晶集め 装備.jpg
また、石化と麻痺を使ってくる敵もいるため状態異常回復役にはそれらを回復する手段を用意。
石化・麻痺耐性100%もつけておく。



竜王の圏域 とんずら.jpg
基本的に道中のザコとはとんずらやけむりだまなどで逃走して戦わない。
少しでも時間短縮して効率よく周回したい為です。






竜王の圏域 先制攻撃で事故.jpg
とはいえ、敵に先制攻撃をとられると↑のように事故の恐れもあるため
ヒーラーは立て直しのため、できるだけ耐久力を盛っておいたほうがいいです。






竜王の圏域 バハムートの幻影.jpg
採取ポイント巡りの際にバハムートの幻影に遭遇することもあるかと思いますが、
余裕があれば倒して「ねずみのしっぽ」をゲットしておきたいところ

※ドラゴンキラー改の作成にねずみのしっぽが10個必要



竜王の圏域 レアモンスター.jpg
エンカウントで稀にレアモンスターが出現することがあるが、これもレア素材ゲットの為になるべく倒しておきたいところ。
前述の幻影討伐もそうだが、ある程度の火力を盛っておかないと1ターンキルできなくなるため、
自身の手持ちキャラと装備・アビリティと要相談。1ターンキルできないようならとんずらしたほうが安全。


◆至純の石をドロップする敵
エインセル
ヴィシャス
サタナキア



◆不砕の細石をドロップする敵
クランチ
ボム
エピキュア





1週あたりの大結晶の入手数
竜王の圏域 獲得できる大結晶1.jpg
竜王の圏域 獲得できる大結晶2.jpg
全Map回ってこれだけです。

体感的に氷の大結晶が集まりにくいし、
リング作成時に大量に使用するため枯渇気味になります。


ヒマなときは細目に竜王の圏域を周回していきたいと思います



この記事へのトラックバック
【注目の記事】