FFBE:大爆発祭り 覚醒級1ターンキルでクリア

スポンサードリンク


大爆発祭りの覚醒級(ファミリーボム)を攻略してきました

なんか耐久するのがキツそうだったので今回は、1ターンキルを狙っていきましたが
かなりの運要素が絡んでくるのでスタミナ回復薬10は50個くらい消費しました・・・(汗


2.jpg
構成はこんな感じ


イフリート☆3は炎獣の召喚強化×2を取得し、
ガーネットには召喚+10%×4だけつけときました。


フリオニールとたまねぎ剣士には、武器の二刀流でポッド153を装備し
二人のミラージュでボムキッドを殲滅&LB召喚ゲージ回収。
(ポッド153ない方はたまねぎ剣士×2のぜんそくぜんぎりでもいいような気はします。)


光輝パイセンはLB25で二刀かつどっちかの手に炎属性武器持たせときました(後述)
LBたまりやすいようにプロンプトのトラマス(ムードメーカー)とモグの心得をつけときました。
こやつは74%の防御精神デバフ担当+ファザーボムの削り役です。

クラウドはLB25、武器でバスターとか両手持ちとデーモンキラー(アビ枠と幻獣枠)とかで
そんなに攻撃盛らなくても武神破斬でマザーボムはワンパンでした。
攻撃力はだいたい900ちょいで武器はアイスブランドとかでした(笑)



フレンドは適当なティーダみたいなやつにしました(たくす要員なのでたくせるならなんでもいい)









■試行錯誤の末、1ターンキルできた!!
1.jpg
何度もリトライしましたが、なんとか1ターンキルすることに成功。

1.jpg
ミッションもすべてコンプリート!!







【各キャラの役割】

1.フリオニールとたまねぎ剣士でポッド153によるミラージュチェインで最初の取り巻き撃破。

2.光輝のヴェリアスのLBで防御精神デバフをかける

3.フレンド「たくす」枠でクラウドに「たくす」をしてマザーボムに超究武神破斬Lv25でワンパン

4.ガーネットでイフリート☆3召喚でファザーボムをワンパン

5.完



はじめに運頼みと書きましたが、クラウドと光輝のLB頼みなのがその理由。
LBゲージたまらないときはたまらないんでそのときは潔くあきらめることも大事。



で、ミソは光輝のヴェリアスに炎武器をもっとくこと。

ガーネットの召喚+10%×4個だけじゃぁ、ファザーボムワンパンは厳しかったので
光輝のLBでファザーをちょっとでも削ることで不足ダメ分を補えるからです。

炎獣召喚強化×2と召喚10%×4のガーネットのイフリートだと平均4000万しか与えられないです。残りの不足400万ダメを光輝のLBで削るために火属性武器を持たせたというわけです。




というわけで、なんとかミッションはフルコンプ達成!
3.jpg

☆3ゴーレム・カーバンクルのが全然キッツぃと感じました。
幻獣であそこまで強くするとかどういう調整してんだと軽くキレてました(笑)
【注目の記事】