押し寄せる強者ども 真降臨クリア

スポンサードリンク


2017/9/29 22:12 更新

9/29 17:00より新しい真降臨が実装されました。

押し寄せる強者ども 真降臨





なんというか、もはやギミックとか攻略とかうんぬんじゃないんですよね最近のBE。
手持ちのキャラ・装備・アビリティが優秀な課金者以外は、
基本的にはクリアできないような仕様に調整してきてるように感じるんです。

ソシャゲだから課金者第一なのはわかるんですが、
かの有名なオーザックパイセンも最近は匙を投げ気味な調整は正直危険かと。

とはいえ、そこまで課金もしてない私が発言権なんてあるはずないんで、
チラ裏ですこれ ていうかこのブログはすべてチラ裏でできている!!



ということで一応、押し寄せるつわものども真降臨をクリアしてきたはいいものの
基本的には火力ゴリ押しゲーだったのでまったくもって参考になんないです(いつものこと)








■道中はワンパン

道中のジャボテン、ボムについてはワンパンのため特筆すべきことないのですが、
イオはお供のサーチャーよりイオ本体を先に倒したほうがいいです。お供を先に倒すと強力な攻撃がくるので危険です。
ちなみにイオ、サーチャーは雷属性吸収の為、要注意




そして、今回の鬼門といわれるシュトローム戦もチラっと書きます

シュトローム 真降臨 攻略2.jpg
↑クリアしたメンツではないのですが、写真がこれしかなかったのでご容赦を。

シュトロームは、本体のシュトロームを倒せば取り巻きの触手Lv99たちも倒した扱いになるのでひたすら本体だけ狙ったほうがいいかと思います。




シュトローム 真降臨 攻略.jpg
↑上記もクリアメンツの写真ではないんですが・・・


下記に詳しいクリアメンツが書かれてますが、基本的にシュトロームもふくめ道中はこれらでワンパンしてきました。
シュトロームについてですが、土100%の耐性がある為、土属性攻撃はNGとなります。
雷弱点で-50%ですが、どの敵にも有効な光属性などがオススメです(主に精神リーラ)


シュトロームの攻撃として全体物理攻撃(たぶん回避不可)と水による全体魔法?攻撃があるため、壁をいれる編成ならヒカワレ等の全体物理かばうと水耐性100%にできるティーダ等がオススメなのかなぁと思います。






■シュトロームもワンパン

で、いろいろ試した結果

シュトロームをワンパンするには、エースのトライレーザー+2で光耐性-75%下げからのリーラ×2による操気天衝(光属性かつ二刀流)&フィーナのセイクリッドバーストでチェインを稼ぎつつ、フィニッシュにユウナのメガフレアやシューティングパワーとクラウドのクライムハザードでシメ。


これでギリ倒せるレベルです。
(CGサクラをお持ちの方は、クラウド抜いて終の轟雷をフィニッシュに持ってくることでもいけます。)



なお、クラウドは光属性の武器を持たせて光75%ダウンを有効活用しました。
(バスター2、マーシャルなど揃ってないため、リボルブソーよりもエクスカリバーⅡのが有効だと考えましたが、ガチウドさんをお持ちであればリボルブソー一択でしょう)






■グレートデーモン戦
グレートデーモン 真降臨 ライブラ.jpg
ライブラでみるとなんと3500万ものHPが。連戦でこれはキツいっすよ・・・



とはいえ、ここまできたらフィーナ入りの編成であれば余裕といえます。






いろいろ試案した結果、以下のようなパーティ編成になった。
グレートデーモン 真降臨1.jpg
リーラ1:精神1000↑ 光装備
リーラ2:精神740  光装備
クラウド:攻撃1380 光装備(エクスカリバーⅡ)、デーモンキラー2(内1つはディアボロス)
エース:トライレーザー+2による光耐性ダウン、道中MP回復
ユウナ:メガフレア要員で召喚+10%×4。道中は召喚ゲージ貯まるアビ等。イカはシューティング等でフィニッシャー。
白蓮フィーナ:LBリレイズ要員。プライムヒールでマヒ等の状態回復。道中はセイクリッドバーストでチェイン稼ぎ。




グレートデーモン 真降臨2.jpg
敵の2?3ターン目なのかHPトリガーなのかわからないが、自分にデスペルみたいなのをかけてきて、属性耐性ダウン等を解除してくるため再度かけなおしが必要。


また、おそらくHPトリガーで「膨大な魔力が集中する!」を使用し、次のターンに全体魔法が飛んでくるが(膨大な~と同ターンには単発のフレアも飛んできたため、たいがい誰か死ぬ)
膨大な~のターンで一気に削って次のHPトリガーに達すると膨大な魔力~がクリアされて再度、「膨大な魔力が集中する!」を使用してきたため、余裕がうまれた(ような気がする)







とは言え、上述にあるようにの膨大な魔力~のターンは誰かしらフレアで死ぬ為、ここでリレイズ(できれば全体)が活きてきます。死んでもすぐ復活して次のターンに行動できるのでリレイズもちがいるなら編成しておいたうがいいかと思います。
無論、優秀な壁をもっているならヒーラーと壁で安全をとるのも一つの手かと思います。


※膨大な魔力~については、敵最大HPの30%くらいを毎ターン削っていた為、HP80%~70%に1回目、HP50%~40%に2回目とHPトリガーを踏んでいたためか。もしくは単純にターン数での使用だったのか・・・
イメージとしてはヴィンデミアトリックスのMP吸収もHPトリガーを踏むことで使用してこないようにできるので、それと同じようなかんじなのか?








最後はLBフィニッシュミッションをクリアしたかったのでクラウドのLBにて完
グレートデーモン 真降臨3 超級武神破斬.jpg


グレートデーモン 真降臨4.jpg
なんだこのクラウド超弱い!!(笑)
マーシャル2持ちうらやましいですー・・・







クリア後、もう一度同じクリアメンバーでやってみたけど、安定していけました。
ただし、バハムートやシューティングパワーをチェインのフィニッシュに確実にもっていけるよう練習する必要はあります。







グレートデーモン 真降臨 クリア.jpg
壁をいれての安定構成もあるのかもしれませんが、私の手持ちではこれが精いっぱい。
バッシュ・リド持ちうらやま!!!






グレートデーモン 真降臨 ミッションコンプリート.jpg
ミッションもすべてコンプリート!!

ファミリーボムをワンパンできる人なら割とすんなりいける印象は受けました。
道中のイカとかについては気が向けばなんか書き足すかも・・・
【注目の記事】